東京2日目終了。


今帰宅しましたー。


とりあえず今日感じたことは今日のうちに残しておきたいということで少しだけ。(もう日付変わっちゃったけど)


今日のコンサートも本当に楽しくて楽しくて、すごく幸せなコンサートでした。


明日からまた頑張ろうと思った。


わたしの夏は今日で終わるけど、また来年来るであろう夏に向けて頑張りたいなぁと今すごく思います。


が。
今日は少し残念なことが。


それはここ最近特に言われてることですが、最後の挨拶でメンバーの名前を呼ぶ人が多かったことです。


これは本当に止めてください。


去年札幌に入った時も思いましたが、今日は特に酷かったな…。


誰か一人の熱狂的な呼びかけというより、メンバー全員それぞれが挨拶する度に名前を呼ぶ声がちらほらと。
しかもそれが連鎖的に広がってしまう感じで…。


あらしの人達も、困っている…というより正直戸惑っているように、わたしは見ていて感じました。


叫び声でせっかくの挨拶も聞こえないし、何より楽しいはずの嵐コンで負の感情に襲われることは非常に悲しいです。<正直マジでイラついた。


わたしがこんなところで呼びかけたところで何かが変わるわけではないけれど、これから初めて嵐のコンサートに行く人、もしくはそういう友人、知り合いがいる人、今までも嵐コンに参加してきた人も、自分のマナーを振り返ったり誰か一人でもマナーについて考えるきっかけぐらいになってくれればいいなぁと思います。
もちろんわたし自身ももう一度改めて振り返ってみたいと思います。


でも、正直人が話している時に静かに聞くと言うのはコンサートマナー云々より一般常識として当たり前のことだと思いますが。


あとこれはマナー…とはまたちょっと違うとは思うんですけど。


今日のアンコールの時に嵐コールではなく、普通に「アンコール!アンコール!」て始まったんですよね…。<わたしの周りは。

もう正直それにもビックリでした。
慌て友人と嵐コールを自分の周りの方にも聞こえるように、先頭切ってやりましたが、もちろん「アンコール」というのがいけないというわけではなく、マナーの他にも暗黙のルールというか、そういうのがあると思うんですよね。
郷に入っては郷に従えというように、『知らなかったから』OKという訳では決してないと思います。
コンDVDとか見れば解ると思うし。
それが嵐や今まで応援してきた方へのマナーだとわたしは思いますし、わたしも初めての嵐コンで先輩達を見て学んだことが沢山あります。
なので、知っている方はそれを伝えることも忘れないでほしいなぁと今日は強く思いました。


何だかグダグダと書いてしまいましたが、今日終了してやはりどうしても引っ掛かることだったのでここに書くことにしました。


気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
でも今日入った率直な正直な感想です。
「5万5千人幸せにしてやる」と言ってくれた潤くんの言葉を、たった一人の叫び声で台なしにはされたくないし、本当はこんな記事わたしだって上げたくもない。


ここまで読んで下さった方がいらっしゃれば、どうか今一度マナーについて考える機会になれば幸いです。