ARASHI 10-11 TOUR "Scene" 〜君と僕の見ている風景〜 2010.9.3 in国立競技場 <後編>


PVメイキングとかMステとか色々書きたいけどこれを書き終えなければ始まらないということで。


MCからアンコールまで。
当然ながらネタバレ注意です。



  • MC

以下完全なニュアンスと順番もバラバラ。
S「みんなハダシ?とかはわかるけどOne Loveまで踊れる人多くてすごいねー。」
みたいな話になり。
S「One Loveってあらし的には難しい振りに入ると思うんですよ。」
A「確かに。難しいね。」
S「おれが思うにパターンだけでも3、4パターンあると思うんだ。まずスタンドマイクパターン、スタンドマイクなしパターン、ダンサーさんがいるパターン、24時間テレビパターン…」
N「いや24時間テレビパターンはいらないと思いますよ。あれでしょ?手話メインなやつでしょ?」
S「その時々でどのパターンが来るかわかんないわけじゃない?だからみんな全部覚えてるってこと?」
N「見たらわかるんだよ。あぁ、今日Bパターンねみたいな感じで。」


と、ここで二宮さんが突然「今日コンビニ行ったんですよ。」と切り出し。
にのってよくMCでコンビニ行った話してない?(笑)

N「そしたらLove Rainbowが流れてたの。で18〜22歳くらいの女子二人組がいたんだけど『ドラマ見てる?』みたいな会話が始まって。そしたらその片割れが『見てるよ、じゅんのすけのドラマ。』て言ってたの。」
ここでメンバーも会場も爆笑。
?「じゅんのすけって相当レベル高いよ。」
N「そしたら『じゅんのすけ最近良い表情するようになったよね。』『えー?前からカッコイイよ?』『全然違うよ!きっとじゅんのすけいい恋してるんだね!』て(爆笑)」
またもメンバーも会場も爆笑。

そしたら櫻井さんもZERO前に見てるという話になり。「スタイリストの子に『メンバーの出てるドラマ見て何とも思わないんですか?』て聞かれて『あっ…!キスしてますねぇ。何とも思わないんですか?』思わないねぇ。みたいな会話になった。」と。
そしたら何を思ったのか潤くんが
「そんなメンバーがキスしてるの見てジェラってたらやじゃない?」…と。


いやちょっと待って!
ちょっと待って!!!


絶対そのスタイリストさんの『何も思わない』って気まずくないかっていう意味でジェラってるって意味じゃないと思うんだけど^^^^^^
そしたら櫻井さんも「あー!!!(頭を抱えながら)松潤キスしたー!!!!」とかやだよね。」て答えてあげてたけど。
潤くんのおとめ思考回路発動してたと思うのはわたしだけですか?^^


その後リーダードラマ見てる?という話題から次が8話だと当てたものの実際は一回も見てない大野くんの話とか翔さんのタンクトップいじりなど(衣装のインナーが翔さんだけタンクトップだった)。


その流れでメインステに戻って神様のカルテの告知してにーのが神様のカルテを神カルと略しててそんな略し方誰もしてないよ、じゃあもしくは様ルテだな、とかやまたろコンビのおふざけが続き。
Mステで話してた聴診器の件もちょろっとありました。
あとにーのドラマの告知もしてたけどいつからかわからなくて会場に向かって聞いてたけど結局わからず(笑)
10月中旬から始まりますとかなりアバウトな告知になってました(笑)


その後大野くんの声が聞こえないなぁと思ってたらまさかの怪物くん披露。


でそのまま後半戦行くのかと思いきや一人ずつ出てきて怪物くんを見て固まる、というミニコントやってた。


で相葉ちゃん持込企画のイントロドン。
1曲目キンキさんの曲で正解を聴いても解らず(爆)
2曲目ドラム音から始まり一瞬「………?」となるも潤くんが答えて正解。
星のfreewayでした。
わたしはすぐわかったぞ^^
3曲目の時大野くんが帰ってきてリーダーだけでやってという相葉ちゃん発案から大野くんのみ答えることに。
が、全く分かってない(笑)
あんまりわからなくてサビを流すってことになっても結局わからず(爆笑)
また会場に答えを聞いてたけどそれも聞き取れてなくて何か咄嗟に英単語で何か答えてた。
正解はfirefryでした。

  • リフレイン

後半アルバムに収録されている曲何曲かやりますってことでリフレインから。
Mラバの時より最後の振りとか少なくなってる…?

その後ギフトとかマイガールとか。

  • 潤くんソロ

宙吊りでメインスクリーンをゲーム画面に見立てて潤くんがゲームの主人公になって(マリオ的な)ゲームをクリアしていくという演出。
で途中で1UPみたいのがあるんだけどそのアイコンが二宮さん。

その後地上に降りて曲始まり。
ダンスもこういうの何て言うジャンルなのかわかんないけど普段あらしでは全然無いような振り。
衣装はサイバー系みたいな黄色?黄緑?みたいな色でキャップとサングラスあり。
サングラスは…取ってほしかったな…。
いや最後取ってくれたんだけど出来れば半分くらいの早い段階で…。
せっかくのお顔が見えない><
ダンスも新鮮だったしこの人は本当にエンターテイナーなんだなと実感。

  • 相葉ちゃんソロ

衣装可愛い!!!!!
王子ジャケットに相葉丈パンツ、大きめのハットでした。
あとすっごく気になってた『イェー!↑』はどうなるんだろうと思ってたら『イェー!↑』に合わせてピースで顔を横切る振り(意味通じる?)で可愛かったよ^^
あと中盤?で何と衣装が電飾で光出してた。
とにかくハデ!な印象でした。
こういう曲相葉ちゃんにすごく合ってるし可愛いし楽しいし大好きだけど、たまには違う路線も見たいなーとも思う。
去年はちょっとそんな感じだったけどぜひオリジナルアルバムのソロ曲でやってほしいなぁなんて。
ここ1、2年のわたしの密かな願望です(笑)

  • ピカダブ

かラブソーの時か忘れたけど(いやことたい?)潤くんが衣装のストールをブンブン振り回してすれ違い様に相葉ちゃんに勝手にパスしてた(笑)
その後メインステにみんな戻ってたんだけど相葉ちゃんちゃんと一回引っ込んでストール置きにいってあげてたよ^^

  • Believe

この曲翔さんラップがホント好きなんだけどセンターステだったので(翔さん一人)間近で見れて幸せでした。
このラップのときホントカッコイイよね!

  • サーカス

Believe終わりで翔さんの英語挨拶から泣き虫さんのMJウォーク。
その後サーカスが始まるんだけど衣装見て愕然。
何それひ・ど・い…!(爆)
今回の衣装結構どれも好きな感じで安心してたらここで出て来てしまった…!
何か銀のマントに赤とか青のチュールで襟巻きとかげみたいな衿がついてるの…。
いやー…これは本当に曲に集中出来ないくらいに嫌だったな(爆)
後で知ったけど8月の時はなくて次のモンスターの衣装のままだったらしいですね。
多分サーカスからまたガラッと変えたいというのがあったんだと思うけど。
うーん…どう考えてもそのままの方が良かったよね^^
他の衣装とクオリティが違いすぎるからおかしいとは思ったけど。


演出に関しては宙吊りの四角い箱の縁取りに乗ってクルクルしてたんだけど組み合わせがバンビズでニヤニヤしました^^

  • Monster

の前にとぅるーす、りまーかぶる、明日の記憶のアレンジでアクセントダンス。
所々とぅるすやりまかの振りが入っていてこれはヤバい!!!!!!
メインステから徐々にセンターステに向かって来る感じ。
サーカス終わりでマントを脱いでシルバーに所々ゴールドとか黒を使った肩が異様に角張ってたり何か戦隊ものみたいな衣装でした。<ごめん、他に表現が見つからない。


でセンターステでもんすたーなんだけど火が噴き出し過ぎて正直かなり熱かったけどそんなの気にならないくらいあらしさん達の白新のもんすたーを見てただただ固まってました。
ホント自分の乏しい表現力を恨むけどホンっっっっっっトに格好良かった。
やっぱり歌って踊る姿っていいよね><

  • 挨拶

以下これも殆どニュアンスな上に結構要約してるのでこんな内容だったんだーくらいの気持ちでお願いします。


S「今回アルバム1曲目のラップ詞に少しだけ想いを込めて見ました。これから辛いことや大変なこともあると思うけどこれからも僕ら5色の虹が、皆さんの頭上から照らせるような存在になれればと思っています。」


O「僕はコンサートの時一人一人の顔を見てコミュニケーション取るのが幸せ。前回来てくれた人とかちゃんと覚えてるから…意外と僕記憶力いいんですよ!
なのでちゃんとお化粧して来て下さい(笑)」


A「(声が枯れてて)生きてるって感じ!!!!これからも一緒に生きていきましょう!!!!」
相葉ちゃん中盤から終わりにかけてホントに声が枯れてて挨拶も何回も咳ばらいして勢いで!って感じでした(笑)


N「ホントに今日はどうもありがとうございまし…(枯れた声をわざと出しながら。ここで「おーい!挨拶!」と潤くんに怒られるにのちゃん/笑)嵐は今レギュラー番組がたくさんありますけど、4チャンには4チャンの見せたい嵐が、6チャンには6チャンの見せたい嵐が、8チャンには8チャンのそれぞれに見せたい嵐があって、今日思ったのは、嵐が見せたい嵐はここなんだなと。(会場から拍手)嵐が見せたい嵐は今日100%ここにありました。皆さんそれぞれ見たい嵐があると思いますが、それが数%でも合えば、それが君と僕の見ている風景なのかな…と思います。」


M「みなさんは今日元気になりましたか?俺はすっごく元気になれた!明日からまた頑張ろうって思いました。僕の見ている風景は超幸せです!」


何かもうそれぞれの挨拶を聞いてたら感極まってしまってまた泣いてしまった(笑)
5人の挨拶を聞いて、やっぱりわたしの見たい嵐は、見たい風景はここなんだなと強く思いました。

何か感慨深かった。
歌詞も5人のことを歌っているような部分もあり、色々考えてしまった。


<アンコール>

  • Still...

これすんごい好きー!
コンサートで聴くとまたグッとくるよね。

  • ファイトソング

メインステからムービングでバクステだったんだけど組み合わせがステージ向かって左がMO、右がANSだったんだけど右のテンションのひどいこと(笑)<最高に褒めてます。
わたしコンサートの時のやまたろコンビのふざけ具合が最高に好きで、この二人が終始ふざけてるコンサートは最高に楽しい(笑)
逆にあまり絡みがないとちょっと残念だったり。
あのどーしようもないテンションとかふざけっぷりが(特にアンコールとか)最高に好きです^^
今回はそれに相葉ちゃんも加わって本当可笑しかった。

  • Beautiful days

バクステ到着して更に上がるんだけどその時にのちゃんと潤くんが敬礼し合ってた^^

ANSのおふざけは続く(笑)

  • 感謝カンゲキ雨嵐

去年のオープニングかぁと思うとまた感慨深いものが。


<ダブルアンコ>

メインステにて。
アイドルらしくてテンション上がる曲。
聴けて嬉しかったー!
ここでもふざけるやまたろコンビ(笑)
5人で楽しそうに歌うのを見るのか最高に幸せでした。


と、コンサート本編についてはこんな感じ。

あと全体的な感想などを少し。


今回は2年振りのオリジナルアルバムのツアーとあって、アルバムのカラーを結構全面に出してきたのかな、という印象。


構成も去年に比べて全員で踊るっていう部分も多く感じて魅せる部分と一緒に共有して盛り上がる部分のメリハリがかなりついていた感じ。

特に個人的にはダンスに力を入れてほしいっていう思いがあったのでその点に関してはかなり大満足でした。


そして去年はやっぱりアニバーサリーコンということであらし対お客さんていう印象が多かったようにわたしは感じてたんだけど、今年は5人でわちゃわちゃしたり、コンビの絡みも結構多くて本当に幸せでした。
感想途中にも書いたけど特にコンサートでのやまたろコンビのふざけ具合や絡みが多いほどわたしは楽しいので、それがすごく嬉しかったな。
去年の5×10とか、最近のテレビではあまり見られないから余計かもしれないけど。


あとはやっぱりそれぞれの挨拶にかなりグッときました。
大野くんが一人一人の顔を見てコミュニケーションとるのが幸せ、ということを言ってくれていたけど、本当に今回は特に最初から大野くんの笑顔がすごく印象的で。
すっごく楽しそうに優しく笑ってくれてたの。
もちろん他のメンバーもみんなそうなんだけど、今回特に大野くんの笑顔が気になって。
やっぱり一番うちわに答えてくれてるのも大野くんだし。<わたしの見る限りでは。
ちゃんと挨拶で言った通りのことを本当にしてくれてて、それをまたそんなふうに言ってくれたものだからついウルウル(笑)


あとはやっぱり二宮さんの言葉が印象的というかハッとしたかな。
それぞれの番組に見せたい嵐があって、嵐が見せたい嵐は"ここ"という言葉が本当に嬉しくて嬉しくて。
わかってたつもりだし、それぞれの番組だってそれなりに楽しんで見てるけど、やっぱりわたしが見たい嵐はここにあるんだな、と改めて実感出来た。
まぁ"ここ"に来るのが年々難しくなってるってことは一先ず置いといて(爆)
"ここ"にはそれまでのモヤモヤを全部吹き飛ばしてくれる力があって、"ここ"がある限り、わたしはやっぱり嵐を見続けていきたいと強く思いました。


最初はこのアルバムタイトルやツアータイトルに「?」て感じだったけど(あらしっぽいとは思ったけど)今はすごく納得出来る。


本当にいつも、不安になったりつい離れてしまいそうになる気持ちを、これだけがっちりがっつり戻してくれるよね(笑)


そしてやっぱり最後は潤くんにがっつりやられましたよ。
あんな最高の笑顔で「僕の見ている景色は超幸せ」なんて言われたら、それだけでもう本当にこっちが超幸せだよ。
で、二宮さんと潤くんの挨拶で涙腺決壊(笑)


こんな感じでと・に・か・く!!!!
2年振りのオリジナルアルバムのツアーは本当に楽しかったです^^

大変ありがたいことにわたしの夏はもう少し続くので、次あらしさんに会える時まで潤くんが言っていたように日々を頑張って過ごしたいと思います。


長い上にあんまり内容が無いレポもどきをここまで読んで下さった方、ありがとうございました。