嵐楽曲大賞

ギリギリのギリで参加させて頂きましたー!


当初は札幌行く前までには投票しようとか思ってたのに気づけば11月も終わりってどういうことかな…^^


以下投票内容と理由など。
純粋に楽曲の印象だけで…と思ったけどわたしには無理だったので思い切り私情挟みまくりです。


では続きからどうぞ。



  • 楽曲部門

1位 Love so sweet
えーっとね、ダイアリをよく読んで頂いてる方はもしかしてこいつやっぱり…と思われるかもしれませんが、わたしにとってラブソーは特別過ぎるんだよね。
だから敢えて入れないことも考えたんだけど、やっぱり外すことは出来なかったのです。
今でも真剣に聞いたら泣いてしまうくらいにはこの曲には色んな思い出が詰まってる。
かなり重くてキモいんだけど(笑)


2位 JAM
JAMは初めて聴いた嵐のアルバムがいざなうだったのだけど、2曲目でこれが流れた時はシングル曲でさえあまり聴いたことなかったけどこういうジャンルの曲もやるんだなと結構衝撃だったかも。
その後いざなうのDVDを見てますます好きになった曲。


3位 Still…
これは初めて聴いて号泣した曲。歌詞がその当時の自分の気持ちにすごくタイムリーな気がして気付いたら泣いてたなぁ。専門時代の友達を思い出すし、翔さんのラップ詞が好き過ぎる。


4位 EYES WITH DELIGHT
これもいざなうなんだけど、基本こういうアイドルっぽい曲が好きっていうのとこれもDVDでひたすらマルチアングルを見まくった曲ということで入れてみました。


5位 ROCK YOU
これも曲のキラキラ感が大好きです。そして「宇宙 is you」で口をパクパクさせてた翔くんが忘れられない(笑)


5曲選んだけど、実際ものすごーく悩みました。
順位なんてあってないようなものだし。
明日になったら入れ替わるくらい、好きな曲が多過ぎるんだよな…。
一応次点のものもいくつか。
Di-Li-Li/Future/僕が僕のすべて/ココロチラリ/ONLY LOVE/チェックのマフラー/風/Re(mark)able/

  • PV部門

1位 きっと大丈夫
初めて自分で買った嵐のCDでひたすら見ていたPV。
あまりよくわからないコンセプト(笑)とダンスあり、5人でわちゃわちゃしてるとこありでPVとしてのバランスも良いしなんだかんだ好きなPVです。


2位 Happiness
1位とかなり迷ったくらいこれも大好きなPV。見てるだけでこんなに幸せになれるPVてそうないよなぁと思う。
こんな5人が見れる限りわたしはこの人たちを見続けていくんだろうなぁとも思った。


3位 Lucky Man
踊る嵐がとにかくカッコイイし(実は川崎でも/笑)びしょびしょになりながらのソロカットの表情も超いい顔してて好き。


これも一応次点を上げておくと。
ナイスな心意気/ハダシの未来/PIKA★★NCHI DOUBLE/truth

  • ソロ曲部門

相葉 雅紀 FriendShip
これは断トツの1位です。歌詞も相葉ちゃんの思いが反映されているのもそうだしあの衣装も振りも全て好きだったなぁ。
合間に見せる笑顔に何度倒れそうになったことか。<マジで。


松本 潤 Yabai-Yabai-Yabai
これはLa FamilliaとTell meとも迷ったんだけどあの破壊力はハンパなかったな、ということで。
でも衣装はアリーナツアーの時のが好きだったな。
初めて聴いた時はそこまで好きな感じではなかったけど聴けば聴くほど良くなっていくタイプの曲だと思う。


二宮 和也 秘密
なんだかんだこれも断トツかなぁ。
07年お正月の凱旋コンで初めて目撃したのだけど、マジで周りの人たちが倒れんばかりの勢いで二宮さんに恋してた。うん、あれは恋だ。
最初はそれを面白がって見てたんだけど(すみません)いつの間にか自分も罠に嵌っていたよ!(笑)
でも二宮さんの手のひらで転がされるなら本望です。


大野 智 Song for me
大野くんのソロも選びがたいけどやっぱりこれだな。
わたしが大野くんの高音が好きっていうのと、ゆったり歌いあげる曲だからボーカルもすごく活きてるしでも振付も大野くんらしさがふんだんに出てて最初から最後までホントに完成されてるなぁという印象。
何回見てもいつも見惚れて終わってしまう。


櫻井 翔 夢でいいから
唯一他のメンバーの選んだ曲と違ってこの目で見たことはない曲なんだけど。それを差し引いてもこの曲はホントに好き過ぎる。
もともと翔くんのソロは割と好みの曲調が多いというか再生率もかなり高いです。
Hip Pop Boogieとも迷ったけどこっちで。
あと関係ないけどTouch Me Nowのビジュはホントに最強だと思う。
ラップしてる翔くんももちろん好きだけど、実は翔さんの歌声も結構好きでこの曲のキーはその中でもかなりツボな部類だし曲調も大好き。
ソロっていう括りじゃなくてもかなり上位には食い込んでくるくらい好きな曲です。

  • コンサート部門

ARASHI SUMMER TOUR 2007 Time-コトバノチカラ-


AAAの国立とも迷ったけどこっちで。
長いツアーだったこともあるし、個人的にも初めて遠征したり、あとはやっぱりオーラスの東京ドームのあの空間は多分一生忘れないんじゃないかと思うくらい幸せで、終わってほしくなくて、そんなコンサートを味わったのは初めてだった。
物凄い幸福感であんなに幸せなコンサートはそうないと思う。
とそう思った翌年のAAA国立でも同じような気持ちを体感させてくれたんだけど。
あとは、翔さんを筆頭に始まるあの挨拶〜Be with you、Happinessの流れは何度見ても号泣だしあんなに泣いたコンサートも初めてだった。
泣き過ぎてちょっと記憶飛んでたからね(笑)

  • 自担部門

松本 潤



改めて聴きなおしてみると、意外とこの曲好きだったのかも…とか新たな発見もあってそういう振り返り的な意味でもかなり楽しかったです。
集計も大変だと思いますが結果を楽しみにしています!