スマイル 第8話感想。

先週以上に放心して見てしまった…。

以下感想と個人的な予想、多少?毒吐いてます。




うーん…一体このドラマは何を目指しているの?

色んなこと詰め込みすぎて伝えたいことが伝わってこないというかドラマが始まる頃に言っていた「誰もが日常の中で感じるような…」というキーワードは少なくともわたしには全く当て嵌まらないかなり非現実的で掛け離れた話の気がしてならない…。

ただ今までだって非現実的な話や自分には到底有り得ない話も散々ドラマでも見て来たしそれに共感したり影響を受けたりしてきたのになぜこのドラマにはそれがあまり感じられないのか…?

それはあくまでも個人的な意見ですけどこのドラマが主人公=ビトの成長や意志がストーリーから感じられないから…という結論に達しました。

今までの8話の中で全く成長していない…わけじゃないかもしれないけど肝心なところでストーリーに流されていくというか、普通もうちょっとビトの意志でストーリーが展開していくっていう部分があってもいいと思うんだけど。

まぁそれで何もかも上手くいってしまったらそれはそれでドラマとして成り立たないのかもしれないけどあまりにも思い描く最悪な事態が起こり過ぎて次は裁判員制度とかしかも予告でちらっと出てたけど死刑ってな…に…?

もしそうなったらわたしはこの3ヶ月見てきて果たして意味があるのか…とまで考え出してしまいそうなんだけど。

だって全てが自分が思うことの反対の最悪なことが次々と起こり最後には死刑になりました…て一体何を伝えたいの…。

しかも冤罪ならまだしもやっぱり人を手に掛けてしまったことは事実なわけでそれで死刑になりましたって終わるより何年かかってもきちんと罪を償って何年後かに小さな多国籍料理店を開いて花ちゃんとほそぼそと幸せに暮らしましたとかそんな終わりだったらまだ希望があるのになぁ。
まぁまだ死刑になると決まったわけじゃないけど。

やっぱり7話を乗り越えられたので8話はまだ冷静に見れた…というかぐだぐだこんなことまで考えてしまった。

7話の時点で自分の中の糸が切れてしまったのかもしれないなぁ。
だってホントに全ての望み断たれた!て感じだったんだもん!><


いやでもストーリー云々は置いといて潤くんは演技上手くなったよね…!
中井さんもやっぱり上手くてホント勉強になってるんだろうなぁと思うとそれだけが今わたしの中でのこのドラマの存在意義がある気がするもん(爆)
ただそう思うとストーリーがもう少しどうにかなってれば…!とも思わずにはいられなくて結局は無限ループです。

まぁ色々とぐだぐだ書きましたが最終回というか終わり方が納得いけば受け入れられるという便利な思考回路でもあるのでまだ諦めずに見守りたいと思います。

やっぱり潤くんが一生懸命作ってるものから何かを受け取りたいじゃん…><