Dream"A"live感想。

一曲ずつの感想と最後に全体の感想。
全体の感想は少々(?)毒ありなので注意。


>Disk1

01.theme of Dream"A"live
おっと今までにまるで無い雰囲気にちょっとビックリ。
途中から曲調切り替わるとことかは結構好き。
まさに"夢と現実の間"を表現した曲なのかも。


02.Move your body
最初まだアルバム出る前にサビ聞いた時は正直え?カツン?て思った…(爆)
何か曲調がさ、似てない?
彼らの曲に。
いや彼らの曲あんまり知らないんだけどイメージ的に。

でもアルバム買って初めて最初から聴いたらサクラップ聞いてその後のリーダーソロ聞いてやっぱ嵐だわと思った曲。

てかサクラップヤバイんですけど!!
本人も言ってたけど韻の踏み方とか最近更に上手くなったよね?
"つーかさ"で下がっていくとことかめっちゃ鳥肌立った!!!
ぜひコンサートではカッコイイ衣装で踊り狂って欲しいなー。


03.Happiness
イントロかかってやたら安心した曲。
あー、嵐だぁって(笑)
こういう嵐らしいハッピーな曲が今回少なくて少し残念…。


04.虹の彼方へ
曲調は結構好きかな。
ラップで転調するとこ好き。
てかやっぱサクラップのリリックが好きだな。


05.Do my best
今回のアルバムでは割と好きな曲。
作家さんも好きな人だし。<ラブソーの人。
やっぱりこういう「らしい」曲がないとダメだよねー。
ウォウウォウイェイイェイがあるのもいい(笑)

ただソロパートが最初ニノがどこ歌ってるか解らなかった(爆)
"ゆずれない〜"のとこだよね?<まだ自信ない。
解りづらかったな。


06.シリウス
結構バラード好きなので今回も結構好き。
でもTimeコンであんな絶妙なタイミングで歌われたからかやっぱりBe with youのが好きかなー。
でもシリウスは潤くんが大サビソロ!
嬉しいんだけどやっぱりこういうバラードのソロは大野くんに歌って欲しいなーなんて願望があります。<おかしい?
とか言いつつ実際コンサートで歌われたら死ぬほどキュンとさせられるんだろうな(笑)


07.Flashback
これも今回のアルバムでは結構好きな曲。
曲調が好き。
振り付け次第ではカッコイイ曲に仕上がりそうな感じかな。
でもちょっとスマプぽい気も…(爆)


08.Dive into the future
これもめっちゃ踊って欲しい曲だなー。
こういう各ソロが多い曲結構好き。
アルバムなんだからもっと大胆にソロ割り振ってもいいのにといつも思うんだけどな。


09.声
多田さん!
好きです!!
ただ作詞作曲両方して欲しかったなーなんて。
今回別々だもんね。
でも多田さんの曲めっちゃ好きです。

シリウスと声両方やってくれるかな。
てかアルバム曲全部やってくれるかな…(爆)


10.My Answer
サクラップが来ると無条件にテンション上がる(笑)
これも結構らしい曲なのかなぁ。
コンサートで盛り上がりそうな感じ。


11.Life goes on
タイトルのイメージと全然違った曲。
潤くんも相葉ちゃんも結構好きって言ってる曲だよね。<それだけ?(笑)


12.Step and Go
やっぱり安心した曲(笑)
これもラブソーの人なんだよねー。


13.YOUR SONG
今までに無い感じの曲だよね?
個人的にこういうゴスペルチックな曲は嫌いじゃないけど聞き慣れないせいかまだちょっと違和感。
大野くんも言ってたけど確かにみんなで歌ったら感動するかもね。


14.Once Again(通常版)
これもあんまり無い感じの曲だね、うん。
…正直これ以上感想が無い(爆)


>Disk2

01.Hello Goodbye(相葉ソロ)
相葉ちゃんらしい曲だね。
まぁある意味想像通り(笑)
何かHYとかAquatimezとか爽やか系バンドのイメージかな。


02.Gimmick Game(二宮ソロ)
はい、キた!!(笑)
マジで好きです、この曲。
今回のアルバムで1、2を争う程に!!!
最初の「3・2・1 LadyGO!」の「LadyGO!」の感じとかマジヤバイ…!!
今回ニノがちょっとセクシー系?みたいなのは噂でチラッと聞いてて。
イントロ始まった瞬間固まったからね(笑)
全然ちょっとじゃないじゃん!!
しかもこれをご本人が作詞作曲ってもうこの間からニノは私を殺す気ですか!!!!?(笑)
曲調とかもめっちゃ好みだし、これを今のビジュアルで歌い踊る二宮さんを見たらもう正気じゃ居られません!!!!
しかも今日のゲームニッキで振り付けの話しとるー!!!
カッコイイって!!
ホントどーしよう…。
やっぱり今年はエロカワ(古っ)で行く気だな。やっぱりそうなんだ!!!<確信。


03.Take me faraway(大野ソロ)
私ずーっと思ってたんです。
大野くんにはソロでバラード歌って欲しいって。
やっと念願叶いました。
もうね、素直に聴き入ってしまう。
この人のソロはもうカッコイイとか通り越して凄いとしか言いようがない。
私いつもコンサートでも口ポカーンだもん(笑)
ただ一個言わせてもらうならもう少しキー高めでも良かったなー。
それはただ単に私が大野くんの高音が好きだからなんだけど(笑)
この曲に合わせて静かに踊りながら熱唱する大野くんをぜひ!!


04.Naked(松本ソロ)
今年はやっぱりこういう路線なのねー!
かなり大人っぽい曲ですね。
作詞 潤てとこがまたヤバイ!
ただ潤くんの場合私はコンサートでの演出にかなり期待してるので曲に関しては今のとこ特には…(笑)
去年のYabai-Yabai-Yabaiも最初は正直イマイチとか思ってたけど実際コンサートで聴いたらもう潤くんの可愛さに死んだからね(笑)
友達と二人で固まって見てた。
やっぱり私は腐っても(?)潤担だと確信した時でした(笑)
なので今年もかなり期待してます!
潤くん、よろしく!(笑)
と言いつつ期待以上のものを絶対見せてくれるんだよね。


05.Hip Pop Boogie(櫻井ソロ)
このアルバムの中で1、2を争う曲のもう一曲です。
翔くんの書くリリックってホントに凄い。
初めて聞いた時泣いたんですけど(笑)
この人の存在がHip Popていう新しいジャンルを確立させてるよね。
今の翔くんの思いが全て詰まってると思う。
マジでカッコイイです、櫻井翔
だからこのギャップに弱いって何度言わせるんですか!!(笑)
曲調も凄い好きな感じ。
いつも翔くんのソロは好みの曲が多いなー。
「夢でいいから」とかもめっちゃ好きだしな。
何か好みが近い気がして勝手に嬉しいです(笑)


で、ダーッと書いたけど。
まだ数回しか聞いてない今の感想を言うと、正直「え?嵐?」てちょっと違和感。
今までの"らしさ"とはちょっと違うのかなという印象。
もっと言ってしまえば、元々ジャニーズなんだから一般ウケする曲なのは当たり前だと思うけど今回は更にそれが強かったと思う。
普段ジャニーズ聞かない人でも聞きやすいよーな感じですか?<聞くな。

ただこれから聞き込むと違うのかもしれないし、私の場合コンサートの演出によって好き嫌いが左右されやすいので(COOL&SOULが良い例。最初はイマイチとか思ってたのにコンサートで初めて見た時ぶち抜かれた笑)まだ何とも言えないのかもだけど。

とりあえず東京ドーム参戦出来る事になったので(やったー!!)それまでに聞きまくってニノの誕生日をお祝いしたいと思います。<すっかりニノ担?(笑)