大奥 感想。

大奥公開おめでとうございます!


ということで。
土曜日休みだったので観てきましたー。


以下完全に内容に触れまくりの感想なのでご注意ください。




まず全体的な感想としては、やはりこれは漫画原作だということを忘れてはいけないなと思った。


つい時代劇というか時代ものなのでそこを忘れがちになってしまうシーンもあったのだけど(原作も読んだことないし)最後の終わり方とかストーリーの納め方がとても漫画的で(私的には良い意味で)良かったと思います。
もちろんこんな何もかも上手く行くはずないって思うけど、そういう救いのある話は個人的には嫌いじゃないのでなんかもう全部丸く収まって良かったなという感じ。


そしてわたしは映画とかドラマもそうだけど、好きな人が出てるものってやっぱりどうしてもその役に対して1枚フィルターがかかった状態でしか自分は見れないと思っているのだけど(その役や作品に対してでその厚さは大分変わるけど)今回はそういう見方も正しいというか、まぁ正しいも正しくないもその人の見方や価値観次第なので正解はないのだけど、そういう見方を作り手側からさせるような作りのシーンが幾つかあったので、そういうスタンスで見ていいんだなと何か冒頭で大分映画の印象が変わったかも。


例えていうなら最初の方で水野がお信に「抱いてやってもいいんだぜ?」みたいな台詞を言うシーンがあって、これなんて正に画面越しの二宮ファンを意識したシーンだろと思うわけです。
いや元々原作にある台詞なのかもしれないけど。


あとわたしが残念だったのは二宮さんの腹筋が見れなかったこと…。
あんなに楽しみにしてたのに!(笑)
上半身裸でバストアップの映像はあったけど残念ながら腹筋は拝めませんでした。

てかキスシーンは何回かあったけど吉宗(柴崎さん)との絡みのシーンも全然なかったしー。
多分一番絡んでたのってこれも大奥に上がる前のシーンで町のおばちゃんと絡んでたのが一番絡んでた気がする。
そんなもんかーとちょっとがっかり(笑)


あとはストーリーを追っていくと、大奥に上がるまでの展開が怒涛過ぎて、ちょっと置いていかれた感が最初結構あったかも。


水野もどんな人なのかよくわからないまま話が進んでいってしまったし(ちゃきちゃきの江戸っ子というのは良くわかったけど)お信との関係もあまりよくわからなかった。
まぁ大奥に上がってからの話がメインなのでそこはしょうがないのかもしれないけど。
ただ大奥に上がると決意してお信と別れるシーンは切なさが伝わってきてうっかりホロリしましたけど(笑)
あとまきちゃん演じるお信が終始可愛くて良かったです。


大奥に上がってからはとりあえず玉木さん出て来る度ににーのじゃないけど「イケメン…!」てなってました。
この人もホントに美しい人だなぁ。


あと大倉くんとのシーンは最初の殺陣のシーンより、水野に負けた鶴岡がもう一度勝負を挑むというか襲う?シーンのが好きだなぁ。
最後水野が追い詰められて鶴岡を説き伏せるところがすごく良かったです。
でその後自害する鶴岡ですけど少クラプレミアムで武士は痛くても声を出さないとかそういうのが誰に聞いてもわからなかった…みたいな(完全にニュアンスです)ことを言っていたのを思い出してここのことか…と思って納得。


あとは中村あおいくんが可愛くてやっぱり周りに基本男しかいなくてそこでずっと過ごしていくとしたらそういう気持ちになるのかしら…とかちょっと真剣に考えてしまったよ^^


そして水野が吉宗の目に留まり選ばれたところで死ななければいけないということが発覚するんだけど、その時の水野と杉下(阿部さん)のシーンがすごく良かった。
杉下が理不尽な思いをぶちまける中、水野が静かにそれを制して「心が曇る…」という台詞はフィルターがかかった目かもしれないけど、なんて表現するんだろうやっぱりこの人すごい…と思わずにはいられなかった。


そして吉宗とのシーンで最後の頼みとして水野が吉宗のことをお信と呼びたい…と言った時(吉宗の本名が信なのはそうきたかという感じだったけど)わたしの涙腺は決壊しました(笑)
だってまた水野がすんごい切ない表情するんだもん!><
まぁ絶対死なないとは思ってたけど、死を前にして好きな人の名前を呼びたいってすごく切なくて泣けた。


その後水野が死んだことになって、最後お信(まきちゃんの方)がお墓参りにやってくるんだけど、いや絶対ここで出て来るだろ!^^と思ってホントに出て来たけどそれでもやっぱりまた泣いてしまったよ。
だって良かったじゃん(笑)


そんな感じで時代背景とか考えさせられる部分もあったけど、ストーリーに関してはあまり深く考えずに見れる内容だったので見やすかったし水野を通して色んなにーのが見れて楽しかったです^^


てか今ここまで読み返してみて思ったけど相変わらず重くてウザい感想になってる^^


でも最近すごくそうなのだけど、すごくフラットな気持ちであらしを追いかけられるというか、結構ここ2年くらいはうじうじすることが多かったし、そこまで落ちてない時でも心のどこかでそれが引っ掛かっているような状態だったんだけど、今すごく純粋な気持ち(という表現が適切かはわからないけど)であらしを追い掛けたり見ていることが出来るし楽しいと思えるんです。何か好きになり始めた時と同じような。

まぁその時より大分重くウザくはなってるんだけど^^
だからこそうじうじしたりするわけだし。

またいつそんな状態に戻るかわからないけど(笑)久しぶりに感じているこの感覚を楽しみたいしそれが長く続けばいいなと思います。


て何か違う話になっちゃったけど、前売りまだ何枚かあるのであと何回かは観に行きたいと思います^^