スマイル 第10話感想。

一気見したドラマ感想を。

スマイルに関してはホントもう何も言えねぇ状態。




やっぱりの判決が出てしまいましたねぇ…。

今回もホント胃が痛くなりながら見たんだけどもうほぼ100%そういう判決だろうと思っていたのでその点に関するショックとかそういうのはなかったかなぁ。


裁判員の人達もあの数時間で自分自身の判決を下さないといけないなんてあまりにも酷だよねぇ。

あの一瞬じゃやっぱりビトがどういう人間かなんてわかるはずないもの。

ただわからないから裁ける…のかなぁとも思うしやっぱり裁判員ってのは大変ですね…と何か裁判員の感想になってしまったけど。

これに関しては自分にも起こり得ることだと思うとホント恐ろしいな。


で控訴する為に一馬先生とか皆が色々動いてくれてたけどその中で「差別に負けるな」的なワードが出て来ていたけど実際問題もうそういう問題じゃないよねぇ。

もちろんそういった「差別」が重なったり引き金にはなった事件だけど、してしまったことはきちんと償わないといけないわけで、そこで「差別に負けるな」ではなく「生きて罪を償おう」という言葉にならなかったのかとちょっと疑問が残る。

そして控訴を取下げると言ったビト君は多分自分のしてしまったことをきちんと受け止めようと思ったのだと思うんだけど何故強い意思を見せるのがよりによってそこなの…!と嘆かずにはいられません。

だからそこで「生きて償え」というワードが出てほしかった。

いやこれから出てくるのかもしれないけど。


最終回予告もまぁもうすでに辛いシーンばかりだけど予告だし…と言い聞かせながら果たしてビトは本当に死刑になるのかなぁ。

やっぱり前も書いたけどわたしの希望としては、生きて罪を償なって花ちゃんと細々と多国籍料理のお店をやっていてほしい。

どうか救いのある最終回になりますように…!><


でもドラマの内容とは打って変わってこの間のブランチを見たのだけど共演者の方とも和気あいあいとしていて中井さんとも撮影当初は結構恐縮しちゃってる感じがあったように感じてたんだけど軽く突っ込めるくらいには距離が縮まっているのが見られて嬉しかったです^^