スマイル 第1話感想。

これは…。

正直見るのが辛かった…。


というのも初っ端が2015年から始まったのがもう辛くって。

正直もう少し軽い…という表現もおかしいけどここまで重いとは思ってなかったんだよね。

もちろん色々あるとは思うけど最後はハッピーエンドって言っていいのかわからないけど希望が持てるようなものだと勝手に思っていたので初っ端から5年後に留置所に入れられてるビトを見たらもうダメというかやっぱり世の中そんなに甘くないよね…という感じでいきなり号泣(笑)<全然笑い事じゃないんだけど。

もちろんあれが終わりかもわからないしそこは何とも言えないけどとりあえずわたしの気持ちを叩き落とすには十分なシーンでしたよ。

そこからはホントにもう見てるのが辛くって(苦笑)

電話のシーンは予想通り号泣というか涙腺決壊してました。


ただ見るの辛くってこれから毎週見れるのか?と思ったりもしたけど、これが現実なんだって受け止めていかなければいけないなぁとも思っていて。

やっぱりついつい目を背けてしまいたくなるんだけど現実にこういった差別を受けている人が居るというのも事実であるということを忘れてはいけないんだなぁと思わせられたというか。

わたしは幸せなことに周りにこういった出来事もなければいじめみたいなことも殆どなく平和にのほほんと過ごしてきた人間なので、実際にビトのような立場に立たされた人の気持ちが解るかといったら正直解りかねる部分も多いんだと思う。

それはわたしなんかの想像の範囲をはるかに越えているという意味でね。

だからそういう気持ちを全て理解することは不可能ではあるんだけど、そういう事実があるということとそういう気持ちを今まで考えたことのなかったわたしのような人間が全ては理解出来なくても考えるということがすごく大切なことで意味のあることなんじゃないかなぁと思えたドラマだった。

あとはビトには支えてくれる、自分を信じてくれる人達が居ることが本当に救いだなぁと。

だってそれさえもない人も居るわけでしょ。

だけどビトの周りには社長や奥さんや花が居るんだもん。

その存在がどれほどのことか。

特に花とのシーンは唯一このドラマの中で幸せな気持ちになるというか純粋な二人のやり取りをずっと見ていたいと思うよね。

一馬とは本当の意味ではまだ出会っていないので今後どう関わっていくのかすごく気になります。

あー…でもやっぱり辛いわ。

3ヶ月持つか、わたし…?


番宣はやっぱりひるおび録れてなかったよ…!><

時間があれば明日番宣の感想も書きたいなぁ。

明日はクイズ翔だよ!!!!^^

…てか番宣見てスマイル見て番宣編集してたらこんな時間(爆)